smilemiles

札幌在住の人が書く日記です

おくちのけんこう

雨の朝。車の窓を閉め忘れて悲惨なことに。雪の日に車内に雪が積もるよりいくらかましか。
仕事がそれなりに詰まってきたんだけど、今月もまた月末までの日数が多いのでまあ焦ってやらなくてもいいかとそんなにやる気出ず。こんな調子でやっていてまた暦の具合の悪い月が来たらどうするのだろうか、どうにかしよう。先月CSV読み込みが可能だということに気づいて今月はもっと早くできるだろうと高を食っていた件も、エクセルの入力に手間取ってそんなに変わらなかった。エクセルのショートカットをもうちょっと覚えないとだめだわあ。
食材配達の話を夫に話すと予想外にいぶかしがっていて、金額がどうこうとかこんなに前からその日に食べるものを決められるのかとかうんぬん。石橋を叩いてどころかがっしり補強工事をしてから渡る人なのでまあしょうがないか。私は石橋が崩れないうちに走って渡るファイト一発派。
その中でも一番衝撃の発言だったのが、毎日毎日届けられる食材で決められたものを作るなんてあんさんに出来るのかと逆に案じられたことだった。なんか子供の時進研ゼミやりたいやりたいって言って親にねだっていたときのこと思い出した。やってたよちゃんと。最初に全部どどんと一式送ってきて、あとは自分で計画してやってねっていうタイプの通信教育は一つとしてつとまらなかったけど。ははは。
夜は3か月おきの歯医者。一か所違和感を感じる箇所があったので、絶対これはまた削られて詰め物を外されて来週までに銀歯作っとくからねみたいなパターンだと思ってかなりゆううつだったんだけど、知覚過敏ですねで終わって拍子抜けした。でもとりあえずよかった。知覚過敏って波があるらしくて、心身弱っているときには強くなったりするみたいだ。
あと歯ぎしりによるあごの痛みも、痛くてしょうがないとか口が開かないみたいなことになったら考えましょうという話だった。案じていただけほっと度合が高い。問題を先送りしたという気もしないでもないが。