smilemiles

札幌在住の人が書く日記です

ちょっと上昇

続く暑い日。盆が過ぎて暑いのが残暑だそうなのでそうかこれが残暑か。でも今現在こうして暑いのが「なごり」だというのがよくわからない。しかしこうやって毎日暑い暑いもういやだと言っていても、冷酷無情に夏は終わってまた寒い季節がやってくるんだろう。暖房のコマーシャル始まっちゃったしな。
毎年毎年冬のコートをちゃんとしたやつ買いたいと言って買わないまま終わるんだけど、今年は買えるかなあ。8年も同じの使ってるんだよね。もういいよね。すごく奮発したのに毛羽立ってひどいんだもん。
仕事はなんかよくわからないうちに終わった。あまり集中力はなくだるくてひどかった。最後の最後に遅い印刷を待って帳合いというげっそりする仕事が入って、そしてもう定時が見えるのに普段綴じない厚さの紙を綴じろ、えええどこにそんなホッチキスあるの、えええこの黄ばんだ昭和のやつ? というその一連のアレでものすごい疲弊した。
最近夫の帰りがとても遅くなっていて、空腹のまま待つ数時間がつらすぎるので観念して先に食べることがあるんだけど、そういう日の血糖値が乱高下しない感じがとてもありがたいので、もうこれからは自分の元気優先で早めに食べてしまおうかなと思う。場合によっては夕食を二回作ることになるんだけど、空腹ふらふらで作るのと違って全然楽なのでそんなに苦にならない。血に栄養が満ちているよろこびよ。
いいか絶対触るなむしるな掻くな絶対だぞとガードしていたひどい湿疹の箇所は、絆創膏のおかげでちょっと軽快した。しかし根深いのでまだしばらく大事にしないとだめだわあ。もう皮膚の再生回数マックスまで到達してるように思える箇所もあるし。ねえ。
毎日ちょっとずつ切り絵の下絵を進め中、私の描くものの9割方は電話中にメモ紙の隅に描くわけのわからない文様みたいなレベルのものだと思う。そんなのしかできないからしょうがない。でもあのわけわからない落書きも千差万別だよね。だからいいよね。半分も描けてないのにすでにこってりしすぎてて、こんなの切るのかよ、ばかかおまえは、とかぶつぶつにやにや。切り終える頃にはもう初秋になりそう。