smilemiles

札幌在住の人が書く日記です

ちくちく

引き続き暑い日が続く。冷やし中華を食べると必ず夫婦ともお腹を壊すので最近は滅多に食べないが、1年に1度くらいはいいだろうと1年ぶりに作ってやっぱり二人でお腹を壊した。多分麺がだめなんだ、小麦粉がだめなのか何なのか、でもパスタが大丈夫で中華麺がだめなのがわからん。そんなに油の多くないラーメンなら大丈夫なのを考えると、冷えてるからだめなのか。そうなるとインスタント麺がだめな理由も説明がつかない。謎。
仕事はゆっくりなわんこそばみたいに次から次へとぽとん、ぽとん、と流れてくる感じ。することがあるのはありがたいけど、雑多なことにまみれて大事なことをミスしそうで怖い。しかし入社1年をすぎてやっと1周したので、2回目なんだから大丈夫だろおまえ、と自分に言い聞かせていると少し楽になれる。
今日も無事仕事が終わったと思ったら、あまりパソコンに詳しくない人がパソコン壊れたと騒ぎ出して結局残業。壊れたのはパソコンじゃなくてデータなんだけど、メールの受信が出来なくなっただけでパソコンが壊れたと言う人なのでもう何もかもそういうことなんだろう。ちょっと何か変になっただけでパソコンだの機械が壊れた逝ったポンコツめとか言う人を見ると口を縫いたくなる。何かね、自分の仲間が不良品って言われてる気になるんだよね。
昔から自分の大切なものが傷つけられそうになると急にたがが外れたようになってしまうけども、その大切なものの中に自分自身を含めることが出来ない。私自身は傷ついてもいい存在だと植え付けられてしまったのを、何よりも守らなければならないのは自分だというように考えを改めることが出来ない。
自分さえよければいい、何よりも自分が大事、という人をたくさん見てきた。でもああいうふうにはなれない。だって彼らのその生き方のために、私は傷ついているんだもん。誰かが自分のせいでなんてもう嫌だ。傷つかない心を手に入れればいい、どんなに足蹴にされてもうっせーばーかって言える心があればいい。孤独におびえず、貧しさをためらわず、へこたれない心で進む勇気があれば、あれば。