smilemiles

札幌在住の人が書く日記です

くえ

続く続く暑い日。いつもは朝そんなに暑くないんだけど、今日は朝からひどかった。涼しいうちに銀行に行こうと思ったけど全然涼しくはなかった。すごく美人でこちらを見下した態度を取る苦手な行員さんに今日も残念な態度を取られてへこんで会社に戻る。だけどよくよく考えてなんで私あの人たちに媚び売るような態度取ってたんだろうと気づいて、客が客らしい態度取らないでどうすると反省した。だいたい番号カードを取るところを見て受ける客選ぶとか何様なんだよ。
そんなことをいつまでも考えていてもしょうがないので働く。あれこれ考え事をして集中できないのは月のもののせいだということにしておきたいんだけど。風が吹いても槍が降っても毎日同じ速度で歩きたいと思う、難しい。とげだらけの手のひらをためらいなく両手で握りしめられるようになりたい、でもそんなの人間じゃないとも思う。
与えられなくても与えたい、そのエネルギーをどこから引き出してきたらいいんだろう。他人に対する情の源を、誰からからの情ではなく、例えば栄養のある食事だとかを変換して生み出せるだろうか? 出来るといいな。そうだそもそも、誰からからの情を私自身がそのまま受け取って心を満たすってことが出来てない。よくよく考えたらはねのけてばかりだ。なのに欲しがって、与えるのを拒んで、何やってるんだろう。
とりあえずちゃんとご飯食べるようにしてから考えよう。来週の月曜日から宅配スタートなので、今日帰宅したら受け取り用の箱が置いてあった。でかい。玄関にしまったけどすごい存在感。