smilemiles

札幌在住の人が書く日記です

末日

また暑い日だけどちょっと抑え目。風があるのが救い。台風が来ていたようだけど、思いっきりニュースでは無視されていたので、被害がどうだったのかとか一切知ることがなく終わった。報じないだけでなかったことになるんだなと改めて恐ろしく思う。
月末でしかもいつもなら予備日になる月初の明日明後日が休みなので、全部今日で終わらせないとならん。ということで朝からちゃんと働く。あれこれソフトを買ってもらってから日数がたって、これをこうしたら間違いがない、という確信をちょっとだけ掴み始めているので、だんだん自分の手の動きにもためらいが減ってきてそういう意味でも早く終わるようになってきた。
夜は結局あれこれ頼まれて残業、新しい人が入ってちょっとだけ雰囲気が明るくなってきてうれしい。新入り気に食わねえみたいな態度を取る人へも臆することなく話しかけられる新人さんなので、そのへんもよっしゃいいぞぐいぐい行けとはたから見ている。
その人とは別の、もっともっともっとすごく若い新しい人も今度入ることになって、あれこれ接するんだけどもうとげの柔らかい小さいはりねずみみたいで、下手に触れたら壊れそうで。私にもこんな時代があったなあと思いながら、きっと彼が今抱いているであろう会社に対する一方的な希望とか願望とかなんだとかもろもろ、それが少しずつ失われて最後にはなんにもなくなってしまうかもしれないけど、そのときにみんなそれでも前に歩いて行っているんだからおまえも一緒に歩こうぜって、そういうような会社であってほしいなと思う。そういう場所を作り続けられるような努力を忘れないようにしたいと思う。