smilemiles

札幌在住の人が書く日記です

いよいよ

今日も寒いがぷよてとの発売日なのだ。しつこい。会う人会う人をつかまえて、今日はぷよてとの発売日なの!と言いたいがぐっとこらえる。
仕事は上の空すぎて何もしなかった。引き続き通販ばかりしていた。たくさん買ったうちのどれかは失敗している気がする。楽天Amazonヤフー以外の通販が怖い病。振り込んで逃げたりしないんだろうかとか。特に何て言うか、無機質な感じのサイトが一番不安。店長の写真でも貼ってあると一気に安心する。

さて無事ヤマダ電機さんでぷよてとを購入し、帰宅後は黙々黙々とやる。ステージ6が終わったとこまで進んだ。テトリスをやりたいしか頭になかったんだけど、どうにかこうにかしてぷよぷよテトリスを複合させるぞという意思が感じられ、新鮮と言えば新鮮。
ぷよぷよテトリスは、ほとんど悩まなくて出来る単純なテトリスの方が有利かなとは思った。そもそもやっぱり対戦が成立していないような気がしないでもない。猛者同士の対戦だったらどうなるかはわからないけど。異種格闘ってそんなもんだよね。
問題はぷよぷよテトリスが適当に降ってくるミックス戦。ぷよが置いてあるところにテトリミノを落とすとぷよをつぶして底に沈むっていうね。そしてつぶしたぷよがまた上から降って元通り。これ超難しい。もちろんぷよを消しても接してるテトリミノは消えないしね。ぷよの連鎖を組んでてもテトリミノで段差がついたら意味ないし。あまりにも難しい。

まだそんなに試してないけど、テトリスとかぷよぷよがどばーっと消してぶわーっと攻撃してぐおお、みたいなゲームだとしたら、ミックスは静かにゆっくりとつばを吐き合うゲームみたいなイメージ。あれを高速でプレイ出来る人がいたら見たい。すごい見たい。
とりあえずアドベンチャーモードを早いところクリアしたい。かなりステージ数が多いので、初めての方の練習にもすごいいいと思うので、今さらだけどぷよぷよテトリスもじっくりやりたい人におすすめします。やろうよ楽しいよこれ。
あと私はぷよぷよをまた一から学び直す。もうちょっと低く連鎖を組んで行きたいわけだよ。久しぶりに脳を使ってる。