smilemiles

札幌在住の人が書く日記です

がらすま

すてきな金曜日。
今日はちゃんと働いた。なんとなく社内に風邪が蔓延している気がするのでひたすら水分を取る。やっぱり何かおかしいなと思ったらすぐに葛根湯を飲むのが大事だ。風邪を引かない自慢をしていた人が次々とダウンしているので、私はひたすら風邪におびえることにしよう。
会社の人とか夫とかドコモのいろんなメーカーのスマホを使っているのでいろいろ触るけど、ドコモ独自のガラケーっぽいUIっていつから始まったんだろう。dメニューとかdマーケットとかあとあの強烈な動く羊、そんなのがホーム画面にずらっと占拠していて圧倒される。
しかもメニューに行ったら行ったでアプリ一覧じゃないのね。勝手にカテゴリで分けられてて、どこに何があるのか全然わからない。しかもホーム画面のメニューアイコンがね、固定なのよ動かせないの。何でそんな五目並べかオセロかみたいな変なばかでかいアイコンをそこに固定するのって。
せっかくAndroidっていう共通のOSなのに、そこにドコモ仕様がかぶさって、そして更に各社のいろんなアプリや機能をかぶせているから、使い方が分からないときにいちいち型番指定で検索しなきゃならないってかなりきつい。AメーカーのBって機種ではCってソフトがエラーが出て使えませんとか、パソコンではあり得ないことになってる。
どうしてこういうことになるんだろう。Nexusみたいなシンプルさは、機械オンチの人が手にしたらポカーンってしちゃうほど使いにくいだろうか。そんなことないと思うんだけどなあ。だって必要なのは電話とメールとネットと地図くらいでしょ。ステータスバーにずっと出てるichって何とか羊どうやって消すのとか、ハングアウトとメッセージって何が違うのとか、初期設定じゃWi-Fiでメール出来ないとか、いやほんとに何なのって感じ。