smilemiles

札幌在住の人が書く日記です

遠い

2日ぶりに眠れた。そういえば最近ネックウォーマーをして寝てないから寒いんじゃないか、ということで久しぶりにつけて寝たらとても温かくてよかった。フリース地のね、鼻の上まで隠れるやつ。いいね。これがあるのとないので雲泥の差。外に出るときもとてもすてきだ。長い巻きものをその日によってうまく巻けなくてすきま風が寒い、みたいなことがないのがいい。
編み物をちまちましているんだけど、相も変わらず糸選びに苦戦していて、前にうんうんうなってやっと決めた糸で先月編み始めた。1/5くらい編めたのかな、それを遠目で見て、ああやっぱりこれじゃだめだなでまた糸選びから再開。
こういう糸が欲しいって思って探したら全くない、っていうのって、要するにそのチョイスが間違っているってことなんだけど、それを無理矢理押し通して失敗しないと納得出来ない性分がすごいアレだ。使わなくなった糸は残るから無駄ではないんだけど、その他の用途と言われましてもねえ、みたいな感じで呆れた顔でみんなこっちを見ている。見ないで。私を見ないで。
こないだの手袋の失敗で、編み物は常に本則に従えという教訓を得たはずなのに、ちょっと例外な要望を叶えようと考えるあまりそこから大きく逸脱してしまった。本当に編めない。ど素人にもなれない。私みたいなのはおとなしくキットでも買って編んでればいいんだろう。ああ苦しい。