smilemiles

札幌在住の人が書く日記です

だんさ

全然雪が降らなかった今週。朝から会社の周りで排雪が始まって慌ただしい。
忙しい日のはずだったんだけど、次から次へとどうでもいい感じの用事に振り回されて、後半になるにつれてかなりつらくなってきた。排雪がものすごい感じで道路の雪を削り取っていって、駐車場との間にかなり段差ができて、降りるに降りられないくらいな感じ。外の様子を見てきた人たちが次々にあれはやばいやばいと報告してくれるのはいいけど、だからと言って出来ることは何もないので引きつった愛想笑いでてんこもりの仕事と格闘していた。
最後の方で仕事がなんとか定時以内に収まりそうだと思った頃に、先月自爆事故をして壊れている車の箇所についてなんかすごいことになってるよ〜と会社の人に言われて焦る。実際は把握している通りの破損具合だったんだけど、道路が低くなって車がお立ち台にあがっているような状態になったので、下から見上げると目立つってことだったみたい。
そのあたりで今日のキャパを越えて久しぶりに頭の中がぷっつんしまって、うるせー話しかけんなどいつもこいつも!モードに入ってつらかった。だけどその後は誰とも会話の機会がなかったので、醜態をさらさずに済んだ。
駐車場から道路に降りるのは急すぎて滑り落ちるが正しいくらいで、腹をこすらずなんて無理だった。それでも被害は少なく降りられたっぽい。
今日こそホムベが届くはずだったのも焦っていた理由だったんだけど、不在通知は入っておらず、番号を調べたら佐川さんによくある「営業所でお預かりしております」になっててうおおお。土曜日の朝焼きたてのパンを食べるってそれだけのために今週働いてきたのに。これなら営業所に取りに行けばよかったのか。いや、そんなに近くないのだ。近いなら行ってる。
それでぐったりやる気を無くしてまたしても夫に弁当を買ってきてもらう。とくのりたるおいしいです。ご飯にかかっているおかか昆布が特に美味なのです。