smilemiles

札幌在住の人が書く日記です

ぼけのあな

いつの間にかひなまつりが過ぎてしまった。近年はかわいい手まり寿司がはやっていていいね。食べたいね。と思っていたんだけども。
最近ネットで調べないで買い物をするのがすごく怖い病。いや、何も考えず店で買ったものをネットで調べて後悔しちゃう病、と言った方がいいか。高いものほどネットで安く安く売っているし、塵も積もればすごい金額だし。
最近知り合いが入院するということで、暇つぶし用にMP3のプレーヤーを買ったんだけど音楽の入れ方がわからないと言われて、CDは10枚しか持ってないんだと、それならスマホに入れたらよかったのにプレーヤー超もったいないよ、っていうのがあって。病室でノートPCでネットするのはどうしたらいいんだろう、ポケットWi-Fiとか契約したほうがいいのかなとも聞かれて、いやスマホがあるんだからテザリングすればいいんじゃないのか、で試したらあっという間にできたりして。
前者は調べなかったからお金を無駄にして、後者は聞いてくれたから無駄にしないで済んで。ネットのおかげで、せいで、無駄を知れるようになってしまったと言えばいいのか。それが何かすごく怖いよね。まだまだもっと知らないことがあるのではないか、今私がしようとしている選択は損をすることにつながらないかとか。
昔は家電とか今とは比べものにならないほどの利益率で売っていて、それを何の疑問も感じずにみんな買っていて、だけど今はとにかく安く売っている店がネットにあることをみんな知っちゃった。それはたまたま家電がそういうことになっちゃっただけで、例えば今でも家を建てるのなんかはとんでもなく高い。なんてことはみんな誰でも知っているけど、だからってじゃあ自分で建てるのなんて出来る人はごく一部だから頼むしかない。
そんな感じで、こんなご時世でもばか高い利益を囲っている業種ってまだまだたくさんあって、買い物だけじゃなく自分がどういうところで働くかを決めるのだって、簡単に利益が出せる業種で働く方が楽に決まってる。そのへんの割り切りとか見極めってすごく難しいけどちょっと調べたら簡単かもしれない。
頭が悪いと損をするって嫌だけど、頭が悪くても損したくないから調べることに時間を割くしかない。先日だって、確定申告したら何万も戻ってくることがわかって提出したんだけど、それを夫に話したら、それをしてなかったら戻らないお金なのか、無知から税金を勝手にたくさん取って知らん顔してるのか国はって珍しく怒っていた。そうなんだよね。怖いよね。だけど、全員から本当に正しく税金を集めたらどれだけ減収するんだろうかという怖さもある。
ネットがあることによって、自分の無知さを知る。ぼけっとしてたらお金なんかいくら稼いでも出て行って貧しいまま、まあ、私は調べて得したお金があっても貯金しないで焼肉とかお寿司とか食べるけど。再分配なのだよ。と自分に言い聞かせる。