smilemiles

札幌在住の人が書く日記です

ぴっし

今週は先週とは打って変わって寒い。明日からすごく天気が悪いと何度も脅されて怖い。仕事で外出したい用事があるのになかなか行けるタイミングがなくて、明日起こるであろう猛吹雪の中を外出という想像をしておびえている。
仕事は年度末が迫り、増税が迫り、なんか笑うしかない感じの雰囲気。どうしましょう。私一人じゃどうにもならない。皆さんよろしくお願いします。
しかし普段全然意識していなかったけど、あらゆるものに消費税ってかかってたんだなと、増税後の料金改定のお知らせが来て驚くばかり。しかしその端数、どうにかなりませんか。最初から10%にすればいいのにってすごく思う。ああそうしたら2円うさぎちゃんの出番はなかったのか。それにしたって最初の予定通りに来年10%になるんだったら、1年ちょっとしか出番がないのね。たんぽぽとかつくしみたいな当たり障りのない植物にでもしておけばよかったのに。
自宅にあるノートパソコンをかなり久しぶりに使おうと思ったら、アップデートの連続で全然使えない。再起動してさあ使おうと思ったらまた始まるアップデート。ウイルスバスターが2012じゃなくなってるし、ATOKは2014になってるし。インストール状況を眺めているうちにうたた寝してしまう。
もうバッテリーがだめになっていて電源を挿しっぱなしじゃないと使えないし、太ももにのせてると熱くてたまらん。欲しいなあ本当に欲しいよSurface2。45000円ってかなり安いじゃないか。と思ったらキーボード別売なのか。13000円…。6万となるとためらうお値段。来年になったらWindows9が出るとかいうし、そうなったらきっとSurface3とか出るんでしょう。悩ましいわね。
本当なら何か腰を据えてやりたいなら、大画面の据え置きPCが一番いいに決まってるんだけどね。うん。会社の23インチは本当に使いやすくてたまらんもの。A4縦の書類を原寸でスクロールしないで表示出来るっていうのがとにかくすばらしい。