smilemiles

札幌在住の人が書く日記です

平常日

すてきに休み。今日は頭も比較的動いている。
しかし食べるものがない、適当にうどんをゆでる。毎度毎度かけつゆがうまくできない。しょうゆを大量に入れる勇気がない。つゆは飲まないので、結果的にあらかた捨てると思うともったいなくて。ざるにすればいいんだろうけどなあ、具とか入れたいってなるとそうもいかないし。というどうでもいい葛藤。
切り絵をまた再開すると前に書いた頃にちょっと出来たんだけど、また止まってしまっていてどうしたもんかと思っていたんだが、一昨日くらいに急に出来るピコーンみたいな心の動きがあった。そして今日はやっと前みたいな感覚で下絵が描けた。久しぶりに切ることも出来た。うれしい。みそぎが済んだ、許された、という肩の荷が下りる感じだった。
前に録画してあったゼロの焦点という映画を観た。まあみんな同じ感想なんだろうけど、中谷さんと木村多江さんがすごくてうおおってなったんだけど、広末さんは涙をCGで追加される始末でなんだかな。広末さんが出るというので録画したんだけど。誰だったらよかったかなあ、最近の女優さんを全く知らなくて思いつかないんだけど。純粋で芯が通っててお育ちがよい雰囲気の方がよいのですが。5年前の作品だから年齢的にあり得ないけど有村さんみたいな。
以前から夫がピザ食べたいとずっと言っているが、聞こえないふりをして普通の夕食。宅配ピザがおいしいのは最初の2切れくらいで後はおなかいっぱいだもんなあ。最後までおいしく幸せだったら高い金額を払う価値もあるのかもしれないけど。家で作るピザがどうして微妙なのか、決めてはピザソースだと思うこの頃。