smilemiles

札幌在住の人が書く日記です

からむ

東京で雪が降ったというニュースで朝からもちきりだった日。銀世界ってほど寒くはならんだろと思って適当に検索しているうちに、気づいたらプラチナの延べ棒の画像検索をしていた。日本語だと金も混じってよろしくないので、Bars of platinumで検索するといいです。アルミホイルを奥歯で噛んだような鳥肌が立った。夜更けに食べ物の画像検索をするのとはまた違った趣きがあってよろし。
先日書いたのとは別件で応募しようかどうしようか迷う求人があり、悩んだあげくためらってしまって見送り。紹介予定でもないただの派遣だからっていうのもあったけど、働き始めたら週に1日か2日しか夫と顔を合わさないことが本当にいいのかどうかがわからなくて、働くということ自体に踏み切れないっていう方がでかい。週末婚って昔あこがれてたから願ったり叶ったりじゃないかって思わなくもないんだけど。仕事を探す上で自分が社会不適合であるという問題と同時に、夫の飯炊きや話し相手を放棄することへのものすごい罪悪感というか強迫観念というかそういうものにかなりがんじがらめになっている。
多分共依存っていうやつなんだろうなあ。昔っからそういう傾向があったし。それが維持できているうちはいいのかもしれないけど、今回のように自分の納得のいくような依存関係が物理的に難しくなってしまった後、何か想像もできないような悪い関係に陥ってしまいそうなのが怖い。共依存じゃない普通の夫婦ってどんなんなんだろうなあ。一生理解することはないだろう。