smilemiles

札幌在住の人が書く日記です

ちがう

けっこう雪が積もって、日中も降っていた。だけど大荒れの予報は札幌には適用されないようで、普通の雪の日だった。
夫が会社で誰かに外靴を間違って履いて行かれて、自分のもとには全く同じ靴のより汚い版が残されたそうだ。私も人生で2回か3回くらいそんな経験があるような気がする。どれも病院だったと思う。戻ってきたことはもちろんなくて、仕方なくちょっと履いて捨てたりしたのかな。夫はもう我慢がならなかったようですぐ買い直していた。きれい版ならともかく、汚い版ならしょうがないわね。
あれこれ思い返すに、靴を脱ぐ場面では盗まれないか、間違われないかってことはものすごく慎重になっている気がする。すっごく端っこにぽつんと置いたり、裏返したり立てかけたりして「これは違います」アピールする。靴じゃなくてもどこかに私物を置く時は、ださくても平気でマジックで名前を書くし、文房具には訂正印を押した紙をセロテープでべったり貼るし。そのへんの絶対に触るな度合いって人の比じゃないような気がする。だから今靴を持って行かれたら、とんでもなくショックだろうなあ。夫のは仕事専用の消耗品だからまだよかったけども。
ネットで切り餅をホットケーキミックスに混ぜるとおいしいというのを見たので試してみたけど、失敗だったのか想像していたのと違った。ネットで話題のレシピってこんなのばっかりだ。ああまたみんなが喜んでいるものを喜べないで終わった、と毎回思う。