smilemiles

札幌在住の人が書く日記です

みず

変な夢を見たあげく10時間も寝てしまった。自己嫌悪もいいとこだ。そして夢の内容をぐぐったら現実逃避のときに見るものだと書いてあって、あーそうだねと思った。
水をもらえるせんべい屋さんに行ってせんべいを買った。水も無事もらえた。夏に行ったときにあったゼリーはなくて残念。あれは夢のようにうまかったのだ。ゼリーってゼラチンからしか作れないと思っていたけど、アガーというものを使えばまた違うゼリーになるということを最近知った。正直自分でゼラチンから作るゼリーはあんまりおいしいと思えないので、今度アガーなるものが手に入ったら試してみたい。フルーツゼリーには無限の愛が詰まってるよね。それどころか夢も勇気も含まれているよね。こんなすてきな食べ物がこの世にあるなんてね。今だとたらみのが一番だけど、やっぱり昔あったハウスのフルーツインゼリーだなあ。特にさくらんぼとオレンジの二大巨頭が最高だった。
家の周囲は昨夜排雪が入ったみたいでかなり広くなった。こっちはそんなにやらなくていいから南側の区にヘルプに行った方がいいのでは、ってくらい雪が少ない。この区はこの業者ってきっちり区分けされてるんだろうから難しいのかな。でもまあ例年のアレで行くとこれからごめん忘れてたってくらい降るんだろうか。そして西日本の天気がやばいというニュースで持ちきりなので怖い。そんなにひどくならないことを祈る。