smilemiles

札幌在住の人が書く日記です

げっと

目がとてもかゆくてしょうがなくて、神経のない歯が痛んで、ああああーって変な声を出していた一日だった。矢のごとく過ぎ去る1月。いつものことだ。今月は1社も応募しなかったね。うん。
先日Kindleで買った300円の本を見ていたら、どうやら本当に欲しいものではなくその抜粋版だということがわかって、ああやっぱりなと肩を落とした。欲しいものは紙だといくらするのかちゃんと調べたら7千円とあって、そりゃないよと思ってだめもとでAmazonを離れてぐぐったら、フランスの国立図書館の運営しているガリカというサイトでPDFがあっけなくダウンロードできて、一瞬何が起こったかわからなかった。ずーーーーっと前からあったサービスらしくて、ただただ外国語が嫌なだけでスルーしていたみたい。
このデータをもっとずっと前に持っていたら何もかもが違ったので、今まで何だったんだとしか思えない。PDFだから印刷だって自由だし。ラベリーきっかけで外国語のサイトに抵抗がだいぶなくなったけど、それ以前は毛嫌いして触りたくもなかったのが本当にばかだった。これが日本にあったら青空文庫って必要ないんだよな。なんだかなあとしか言えないわ。
スキムミルクを買ったのでさっそくお湯で溶かして飲んでみたら超うまい。いいじゃん。大さじ1杯に対してお湯50cc。そのまんまホットミルク。ホームベーカリーでパンを作る時の材料に書いてあるから何も考えず入れてたけど、まさか飲み物になるなんて。こんなに便利なものがこの世にあるなんて知らなかったわ。脱脂粉乳って言われたらなんとなく昔の牛乳の代わりって記憶がよみがえるか。おいしいからって飲み過ぎないように気をつけよう。