smilemiles

札幌在住の人が書く日記です

こえてる

2月。寒い日だったようで、暖房を入れていない部屋の今冬最低気温が12℃だったところが、記録更新して11℃だった。昨日に引き続き目がかゆい。かゆいのは年中行事だけどいつもよりずっとかゆい。接触皮膚炎の目バージョンという感じ。前髪の1本がさらっと目をかすっただけで、うがああかゆーーーい、となる。そのたびにその原因の髪を短く切っているけど、そのうちとんでもない髪型になるんじゃないかと不安。
求人はちょっといいなあと思えば派遣だったり契約社員だったり。今はそういうところの方がまともなのかね。正社員募集だと、我々の血肉の一部と化す契りを交わせみたいな凄みがあるかもなあ。会社によるか。
もう1年も見続けていると、この街の求人はこういうもんですっていうのが嫌でも思い知らされる。工業系の会社がたくさんある県だったらもっと早く見つけられただろうな。紡績関係の仕事とかいいなあと思うわ。人生について真面目に考えるのが15年くらい遅すぎて、今さらおばさん何寝ぼけてんのって感じだね。最近本当に、10年眠ってたんじゃないかって思うような我に返る感がすごい。でも10年前には何も考えてなかったんだ。ただ飢えて孤独だっただけで。逆に考えたら、今恵まれすぎて栄養過多ってことだよね。贅沢な悩みの部類。