smilemiles

札幌在住の人が書く日記です

かぶる

今日も晴れだった。夫が仕事仲間に村松バンドについて解説を試みたところ、誰も知らなかったそうだ。そりゃそうだろう。夫ほど雨雲レーダーが好きな人もそうそういない気がするし。実際の雲を見ただけで数時間後の天気を言い当てるので、時代が違ったら同じ集落の人々から崇拝されていたに違いない。あと擬音ものまねが神がかり的にうまい。神様がくれる才能は時に激しく理不尽。
ひとつ受けようか迷っている派遣の仕事があって、今日こそ連絡してみようと思っていたけどでもでも病で出来なかった。派遣ってボーナスがない代わりに時給が高くなっていると言うので、試しに時給から出した年収を14で割ってみたら最低賃金になった。うーん。やっぱりちゅうちょする。精神的に楽そうな仕事の内容なんだけど。ボーナスも社保もないところで平然と働いていた二十代の頃の感覚に戻りたい。逆に考えたら、そういうのが一切ないからこそ働くことが気楽だって思えたんだろうな。ボーナスが出る会社は、ボーナスもらえないかも、クビになるかも、という根拠のない不安が常につきまとう気がする。
友人にもっと行き当たりばったりでいいんじゃない、と言われ、まさにその言葉通りに生きていた独身の頃のように出来たらなとため息が出た。もっとやりたいように好きにやったら夫との生活は成立しなくなるのではないか、という不安が足かせになっているのはわかっているんだけど、現時点でもうぼろぼろでぐちゃぐちゃなんだよね。これからどんな選択をしようがしまいが、とっくにだめなんだからおんなじかもな。