smilemiles

札幌在住の人が書く日記です

真っ白

昨夜から雷とともに吹雪。なんとかがんばって起きた。
外に出たらけっこう寒かったけど車の雪をおろして出かけた。人に会う予定なので手土産にケーキを買う。渋滞していそうだったので早めに出たけど早めに着いたので近所の本屋で時間をつぶした。相手宅の前は雪まみれでいったいどこに駐車すればいいのかわからなかったけど、雪山と雪山の間の小さなスペースにすっぽりと縦列せよとのこと。縦列なんか出来るのかと思ったけど1回目は失敗、2回目で成功。軽様々。
最初の頃は楽しかったけど、後半戦は子産め攻撃の嵐でほとんど返す言葉もなく、適当な理由をつけて退散した。そういえばこの人はこういう人だった。帰宅後あまりにつらくて涙が止まらないのでアドラー先生の本を開いたら、人間関係のトラブルはすべてどっちかが相手の問題に首を突っ込むところから始まると書いてあって、そうだ私の問題に首を突っ込まれたからつらいんだとわかってからちょっと落ち着いた。
それにしても毎日つらい。仕事とは私生活の凸凹を埋めるものだという言葉を見て、本当にそうだなと思う。私生活が凹凹すぎて、仕事に過度に凸を求めているから決められないんだ。そして凹な仕事を選んではうわーってなって。私生活ってどうやったら凸になるんだ? 本当はどうやって生きたいんだろう。遠い昔にあったはずの願いもかすんでしまってわからない。