smilemiles

札幌在住の人が書く日記です

敷き物

去年の6月に紡いだ毛糸を思い出して、何か編みたくなったけど量も少ないのでドイリーにした。

これがその糸。

編んだのがこれ。18センチくらい。

はじめてのレース編み花のレースパターン100―10cm・15cm・20cm (Asahi Original (170))

はじめてのレース編み花のレースパターン100―10cm・15cm・20cm (Asahi Original (170))

この本の15番を編もうとして、途中で糸が足りなくなったので最後の数段を鎖編みでごまかした。かぎ針5号。久しぶりに見たけどとてもいい本だと思う。古くさくなくてとてもセンスよろし。友人にプレゼントしてもらったアミュレがハマナカの両かぎ針と比べてめちゃくちゃ編み良いのもあって、もしかしたらレース針もアミュレにしたら無駄に指の長い私でもかぎ針が楽しめるかもなんて期待が持てた。家にレース糸の在庫がありすぎてやばい。
紡いだときにはちくちくすると書いてあったけど、編んでいるときは柔らかくて気持ちよかったのでサクサクいった。白が途中に混じるのも変化があって楽しかった。
我が家にはこのようなたぐいのものを活躍させる場が皆無なので迷ったあげく、放置しているKinectの下に敷いた。あらまあKinectがなにやら高級家電かのように見えるドイリーマジック。毛糸で編んでもドイリーでいいのかな。いいってことにしよう。