smilemiles

札幌在住の人が書く日記です

ふあん

昨日に引き続き暑い日。明日から仕事なので少し早いけど美容室に行く。しばらく行けないと思うがあんまり行けなさすぎるのもつらい。車で行こうか迷ったけどいろいろ慣れないとと思ってバスと地下鉄にした。例の白髪多発地帯は相変わらず。でも3カ所。本当ならもっと多いはずだけど、復活している地点もあるみたい。そう信じよう。あまり考えてもしょうがない。いつも切ってもらう人に2カ月もつようにしてと連呼したけど、2カ月は無理だわあ〜と後半になって何度も言われた。そりゃそうだよな。
家から徒歩5分くらいのところにドラッグストアがあって、帰りのバスを降りた後そこへ寄ったのが失敗だった。そこでかなり手の甲を日焼けしてしまったようで、夜にはだいぶ湿疹が出てしまった。日焼け止めが全然意味ないように思えてくる。今年は特にそう感じるんだが、古いものって効果がなくなったりするんだろうか。パンストをはいていた足が無傷なことからしても、日焼け止めなんかよりも布でガードすることが何よりも重要なんだろうな。全然症状が出ない顔は何なんだって話にもなるけど。年中出してるからなのかなあ。
明日の荷物を準備していると、中学時代に翌日使う教科書をかばんに詰めていたときのことを思い出した。次々と分厚い本がかばんに入るにつれ重くなるかばんを見るのが、とてもゆううつだった。翌日友人に貸す約束のマンガがどれだけ重かろうと苦にならなかったけど、たいして使いもしない使うかもわからない本の山を毎度毎度持って行かされることに、腹立たしささえ覚えていた。
今になるとなんだか不安でカードだらけの超重い財布なんかがそれに当たるのかな。免許証とクレカ1枚と千円くらい持っていたらたいていのことはやり過ごせるような気がしないでもないけど、どうなんだろう。普段外であまりクレカ支払いをしないので、カード1枚でどれくらいのことが事足りるのか分かっていないせいもある。コンビニでクレカ払いが出来ない時代で頭が止まってるし、万が一タクシーに乗ることになってクレカ不対応だったらまあどうしましょう!等々。じゃあ千円じゃなくて5千円にでもすればいいのに。いろいろだめだ。