smilemiles

札幌在住の人が書く日記です

ますます

またしても明朝から何度も目が覚める。この次の眠りで深いのに入ってしまって寝過ごしたらどうしよう、という恐怖がすごい。ちょっと涼しい天気。けっこう緩い服装でも何も言われない雰囲気だったので気軽な服装にした。曇りなのでバス1本で行ってみたら、運良く座れるし降りてからも思ったよりかなり近く感じた。
今日の方がとても楽だった。先方は心を取り込む術にすばらしく長けているんだと思う。あんまり細かいことは書けないけど、意欲の階段を本人が一段ずつ無意識に上がっていくマジックみたいな。それが洗脳のような鵜呑みにしていいのか不安がつきまとうやり方だとか、生活のために我慢するんだと言い聞かせるというようなことじゃなく、納得しながら進んでいけた。
帰りの段階でちょっとだけ働くモードに頭が切り替わってきたのを感じた。胸を張って立つということを物理的にやると、精神的に胸を張って生きていいんだと思えてきた。通勤もちょっとわかってきて不安が減った。地下を歩くと猛烈にイライラするけど、地上に出ると同じ距離を歩いても短く感じることがわかった。外にいると街道とテレビ塔大通公園の位置がわかるから安心する。
あれこれポジティブに書いても、週明けが近づくにつれてやっぱりゆううつにはなるんだろうな。だけど車通勤出来る会社で入社当日に給与計算をやらされるよりマシ、マシ。