smilemiles

札幌在住の人が書く日記です

さむ

今日も涼しい天気らしい。さて何を着ていったらいいのか。薄手のカーディガンをはおってみた。外に出た途端寒くて失敗だとわかる。車なら外が寒かろうが車内か社内に入ってしまえばどうでもいいけど、そうもいかない。街ゆく人を見ても、人って自分が考えていた以上に厚着をしているということに今さら驚く。寒さから身を守ることと急場のとき脇汗をかかないことを両立させるのって、一体どうしたらいいの。薄手のパーカーなんかを着ている人もいた。オフィスカジュアルっぽい服装をしたいのかラフな格好をしたいのかどっちつかずなのも問題だ。
今日は今日で疲れた。綱渡りをしている気分にたまになる。これでいいのか、ここでやっていけるのか、これしかないのか、という揺さぶりが起こる。これでいいのよ、ここでやるのよ、これしかないのよ、誰かがそう言ってくれたらどんなに楽になるだろう。多分、あんたに出来んのか、という自分への問いかけの答えが今のところ出せないからだろう。腹さえくくれば出来るんじゃないかと思いたい。でも未だに求人を見てしまう。見たってどこも一緒だ。ただ、落ちまくっていた最中とは明らかにメンタルが違う自信はある。やっぱり去年失業保険なんぞもらわず、とっとと再就職すべきだった。
夫の先月からの職場は新人いびりなのか嫌がらせなのか、どうも不穏なことが定期的に起こるから内心穏やかじゃない。今まで同業種を何社も行っているけど、このパターンは初めてだ。おそらくだけど今までのどこよりも仕事自体が楽だから、マイナス感情のはけ口が内側に向かうんじゃないだろうか。今までだとつらい仕事をやる同士っていう結束があったから、敵を社外に見出していたけど。しょうもないなあ。ほんとに。