smilemiles

札幌在住の人が書く日記です

はか

イレギュラー感ありありな祝日。天気はよすぎる。毎日毎日あほみたいに晴れてる。
夫の家族が帰省してきたので会う。墓参りに行ってからのお食事×2回といういつものコース。間に博物館に行ったけど、5人なもんだから車の後部座席の真ん中という棺桶席で疲れてしまってほとんど頭に入らなかった。ありがたいことにそういう方のためのベンチが随所に設置されていたので助かった。最終的には私と夫とその親が早々とギブアップしてベンチを温めまくっていた。毎度感嘆のレベルでマイペースですごいなと思う。都会に住む方ってもっとあくせくしているイメージなんだけど。
毎度昼食と夕食の店について提案するのはこっちなんだけど、帰省してくる人の中になかなか思っていることを表現しない方がいて、この店では不満かなとか、ちゃんと満腹まで食べてくれるだろうかとかハラハラする。だけどその方も大人になったからか以前ほどそうおいう感じもなく、みんなして満腹であーおいしかったねえ、という感じで終わったからほっとした。
今年のお供えは金欠だったようで桃がなかった。やっぱり先月食べておいてよかった。ああ桃食べたい。でも微妙にアレルギーがあるから缶詰の方が安全。缶詰だって決して安いもんじゃないけどな。