smilemiles

札幌在住の人が書く日記です

さむい

仕事行きたくねーと思う朝。早く起きた夫が雪だと言っていて驚いたけど、朝には雨でべちゃべちゃになっていた。車を降りた後に歩くのが大変。
仕事は途中までとても順調だったのに、最後の最後で一年に一度級のとんでもないのに当たってしまって悲惨だった。初めて自分から電話を切った。ああいう人って一定数いるんだなあ。つらい。
疲弊して仕事を終えて携帯を見たら、誘われて行くと言ったけど日時を教えてもらえなかった飲み会に行った同僚からのLINE。飲み会の楽しそうな写真。この同僚にも行くって伝えたのになあ。どういう気持ちで送ってくるのかな。昨日休みだったから行かないと思って、的なやつなんだろうな。仮にそうだとしても休みだけどどうするか聞くってことをしないのがどうしても理解できない。この人はこういうの多くていちいち疲れる。
でも向こうからしたら休みにわざわざ行くわけねーだろって言われるのが不愉快だからあえて聞かないのかな。こんなことぐちゃぐちゃ考えるのも本当に嫌だ。行くなんて言わなきゃこんな気持ちにならなくて済んだのに。
外はべっしゃべしゃで雨混じりの雪。車に重い雪がまた積もっていた。すっかり体が冷え切って帰宅。夫が料理を作って待っていて救われた。