smilemiles

札幌在住の人が書く日記です

初飲み

遅番の日。昨夜もなんだかんだ夜更かしになってしまい、ゆっくり寝ようと思っていたらいつも出かける時間にお目覚め。ガッデムすぎる。ちょっとだけ二度寝した後にのろのろシャワーを浴びて出かける準備をしていたけど、そういえば週末のうちにネットスーパーに頼まなきゃ困るものって今日頼まないとやばいかも、と思い立つ。そこから頼み始めたらまあ時間なくなるよね。一点ずつ探してカートに入れて、ほしいものが売り切れてたら代わりのものをどうしようとかね。

そして会社には走って行くことになる。走って間に合うからさ。前は10時40分に出ていたのが11時40分で間に合うもんだから。でかいよなあ、この時間。そのぶんあれもこれも家でやっておきたいってなっちゃって、前は15分前には絶対席にいたのに今は3分前にやっと入るって感じになってるのはアレだけど。まあでもその15分って無給だからな。

仕事は平和な感じで過ぎた。もう世はお盆なのか。今日からって早くないか、って思うけど、こんなもんだろうな。眠くて眠くて眠くてしょうがなくて、昼休みに仮眠したらちょっとだけ楽になった。夜はまた席替え、みんな手伝ってくれたから楽だった。

仕事が終わったあとちょうど先日連絡先を交換できた人と一緒のタイミングになって、すてきにお誘いをいただいて近所の居酒屋に行った。めちゃくちゃ楽しかった。うまい酒、というのを飲むのがもう15年以上ぶりじゃないかなってくらいだった。酒の味って一緒に飲む人で変わるんだな。日本酒を飲んでケロッとしている自分に驚いた。酔うことへの抵抗感がないってことが久しぶりなんだと思う。