smilemiles

札幌在住の人が書く日記です

サロマ湖から帰る

起きてすぐ相手は風呂へ行った。朝から温泉とかどんな脳内構造をしていたら可能なのかわからない。風呂に入る時間があるなら寝てるほうが幸せだと思うがなあ。私みたいのは少数なのか。

朝食はバイキングだった。そんなにめちゃくちゃ混んでいるわけでもなかったので、それなりに欲しいものは取れた。昔ほどこういう場所で挙動不審にならなくなった気もする。もう開き直って好きなものしか取らないからもしれない。ほぼすべて甘いもの、そしてパン。向こうは何度も往復して楽しそうにあれこれ食べていた。彼は何をしていても楽しそうだけど、刹那的でもある。どんなときも透けて見える愛されて許されて育った感。もっと若かったら、まぶしくて見られなかっただろうな。

そのあとチェックアウトして網走監獄へ行った。前に行ったのは10年以上前だったと思うけど、そのころの記憶とは全然違って垢ぬけていろんなものがあった。

f:id:smilemiles:20180918194556j:plain

ちょっと長居しすぎた。いろんなことが予定より長くなる。そのあとサロマ湖に行こうと思ったんだけど、途中の展望台に寄ったら砂利で細くて怖くてかなり時間がかかってしまった。

f:id:smilemiles:20180916135611j:plain

よくわかんない写真しか撮ってないけど、地球って丸いなあ、不思議な湖だなあというすごい眺めだった。もうちょっと晴れてたらよかったなあ。

f:id:smilemiles:20180916130737j:plain

華湖というドライブインで食べたラーメン。カキは冬だけだそうで、ほたてがおいしかった。

そのあと時間がないやばい、と言いながらサロマの道の駅に寄ったらお土産屋さんが超ストライクだったもんで、あれやこれやとものすごく買ってしまった。そしてそこに売っていたコップに一目ぼれして、売っている店まで移動して買った。写真を載せたいけど家が暗すぎて映らない。

もっとあちこち行きたいけどもう時間がないという時点で15時。どう考えてもレンタカーの返却時間に間に合いませんよねという話。店に電話したら2時間は延長しても無料だというのでほっとした。網走から旭川までこんなに無料高速が長くあるのを知らなかったけど、それがなかったら間違いなく間に合わない。

旭川でまた夕食を食べようとしたらちょうど時間が時間でどこに行ってもすごい人。唯一待たずに入れたそば屋は高かった。食べてちょっと元気が出てきたけどかなり眠い。事故とか怖い思いをするようなシーンは一度もなく、なんとかレンタカー屋に車を戻したのが22時半。今日は400キロも運転していた。やればできるのな。疲れたけどな。