smilemiles

札幌在住の人が書く日記です

コルセット

今日も朝から仕事。昨日会社に行ったらすぐしないといけないことを忘れてさんざんばかにされたので、今日は忘れないぞと息巻いて行ったら腕時計をしていくのを忘れた。ひとつのことを考えるとひとつ忘れる。

今日も何をしているかわからないという感じで一日が過ぎていった。なんとなく事務員時代を思いだす。8時間のうち3時間くらいしかまじめに働かないやつ。このままじゃだめなんだけどなあ。でもなあ。

特定の発達に関することを抱えている人の仕事に対して私は昔からそれがすごく好きでいいじゃんと思うけど、いわゆる健常の人はそれが許せなくって許せなくってたまらない、ということがよくある。今もそういう問題が発生していて、そちら視点でかばって成長させようという話をこちらがしても聞き入れてもらえない。むしろお前何言ってんだ消えろくらいな感じになる。それが結果的に相手のよい成長につながればいいんだけど、否定される苦しみみたいなことで自己否定感が高まったり自尊心がなくなってしまったりということにならなきゃいいんだけどなあ。

でもいくら言っても分かり合えないだろうなあと思う。これきっかけで私も干されるかなあ。まあそれはそれでいいけどさ。もやもやはするけども、健常の型にはめて悦に入ってればいいさ、それが教育や指導を施そうとしたという「事実」なんでしょう。それをされた人が成長すればもうけものというところだろう。