smilemiles

札幌在住の人が書く日記です

好きな人の話

たくさん寝た。やたらといい天気で北海道中が晴れマーク。

仕事は人が少なくて忙しかった。朝からばったばたでモッテモテだった。人生がこんなふうにモテたら楽しそうですねははは。でもある意味人生的にモテてるよね。ありがたいことです。

好きな人のことを考えていると母親と話したくなる。もうできないけど。前の結婚は母親にずいぶん反対された。後ろめたかったし、実際に反対通りにうまくいかなかったし、その度合いが色濃くなるほど母親とは疎遠になった。そのまま病気が進行して、離婚した頃にはもう会話もできなくなった。

好きな人の話とかしたかったなあ。今好きな人は16の頃に好きだった人とよく似ている。あの人のことを母親はそれはそれは気に入っていて、大好きでたまらないという感じだった。今好きな人のことも母親は気に入ってくれるだろうかとか思う。きっと、私がニコニコ好きな人の話をすれば、自然と気に入ってくれるんじゃないかという気がする。

前の夫と結婚していたことは、母親との時間を失ったことでもあったんだなと離婚してから思い知らされる。結婚ってそういう側面があるのは当たり前なんだけど、離婚っていう形で犠牲にしたことが無駄になったという答えになったのがはっきりしてしまうと、やっぱり残念だなあと思う。

結婚は好きな人としたいよな。それってどれだけ尊いことかと思う。相手がどうとかじゃなくて、私が好きだって思う人と。