smilemiles

札幌在住の人が書く日記です

そっかそっか

まだ木曜日。かなり眠くて布団の中から出られない。もっと早く寝ればいいのになあ。毎日同じことを思ってる。

仕事に行ったら全体的にとんでもないトラブルで何も出来なかった。そうなるとかなりイライラする。その中で勝手に誰の指示でもなく自己判断で動き出す人にまたさらにカッとなって、思い人の前で感情的になってしまって詰んだ。一緒に働くと結局こんな醜態を晒すことになるんだ。それから先はトラブルが解消されるまでずっと自己嫌悪していた。

その反省から残ってあれこれ仕事を片づけていたら若い子が思い人に愚痴か何か相談しているのが見えた。また私の悪口言ってるんだろうなと思う。昨日も別な人がそんなことをしているシーンがあった。偉い立場で仕事をしていたら、私の悪口がいくらでも入ってくるだろう。若い子たちはまさか裏で私とあの人がつながっているとは思ってないだろうし。

こちらはこちらで、急に来て若い子に媚びてる思い人の仕事のやりざまに不満を持っているベテラン勢の声が耳に入ってくる。それを本人に伝えることはたとえ体を切り刻まれてもないと思うけど、私のように断固としてそれを守ろうとする人はこの世の人間の中でもごく一部なんだと思う。思い人は思いやりのつもりなのか私の耳に起こったことを伝えようとしてくるから。

家に帰ってきてからなんだか悲しくて泣いていた。離婚で相手を傷つけて人生をめちゃくちゃにして、そのあとも私がこの世にいることで思い人も若い子にも嫌な思いをさせて、何なんだろうと思う。

やっぱり同じ場所で働くなんてろくなことがない。どうしてこんな関係になろうと思ったんだろうなあ、ばかだよなあ。どうにかするとなったら、もう私がどこかに行くしか選択肢がない。もしこんなことがなかったら、もっと早くいなくなろうとしていたかもしれないし、どっちにしても同じ結果だったかな。

だからと言ってすぐに移らせてくれと言う勇気もない。よそに行ったら今よりもっと嫌なことだらけで地獄なのもわかってる。どこにいても働いている限り苦痛しかないんだ。だったら今の苦痛を笑っているしかないのか。しんどいっすね。自業自得で四面楚歌とか笑える。