smilemiles

札幌在住の人が書く日記です

請負人

たくさん寝た。最近よく脱水症状になるのは寝具とパジャマが暑すぎて寝汗がひどすぎるせいだと思う。明け方めちゃくちゃ足をつる。薄いパジャマに変えればいいのか。布団の中が温まるまで寒そうだなあ。

昼から働きに行って、今日は特に心落ちることなく働けた。よくよく考えたら昨日は周りの人が休みまくってポツン席だったからあんなことになったんだろう。どうしてそれくらいで落ちるんだ。もともとのメンタルがよくなかったせいだ。

なんでこんなことになったかというと、土曜日にお好み焼きに行ったときにひどいことを連続で言われたからだ。具体的には会社の特定の女子の名をあげてその子なら落とせるとか、もっと遊びたいんだよ気が済んだら私でもいいけどとか、私は顔が好きじゃないとか、そんなことをまくしたてられた。だから別れ話をしているのかと聞いたけど違うと言う。そうだそもそも付き合うって話もないですけどねはははみたいな。

こうして文字にしてみるとあの人は私のことは全く好きじゃないのだろう。10年前の元カノの話を頻繁にするし、自分は元カノに作られたみたいなことをいつも言うし。好きな人にはそんなこと言わないだろう、普通の神経の人なら。その言い方を借りれば私のほとんどは元夫で出来ている。件の人を乗せてずいぶん車に乗っているけど、車の知識も運転技術もすべて元夫にたたき込まれたものだ。孤独の地獄や断食の果ての体調不良や自死の衝動から救ってくれたのも全部元夫だ。だけどそんなことを教えて喜ぶ人がいるわけがないから言わない。

だからその一連の話をされた後に、今まで何度も私からフェードアウトするチャンスはあったはずだと言ったけど、はぐらかされた。気に入らないのは髪型だとか言い出した。短い頃はよかったとか。長い髪が好きだというから伸ばしているんじゃないかと言うとまたはぐらかす。

私のことは、高級車に乗りたいけど手に入らないから軽自動車で我慢してるようなもんだろうと思う。ないよりまし、道具。ただで手に入るならもらいますっていう感じの。ただでもらってくださいって頼んだのは私だからな。軽自動車ですけどいいですかみたいな。それで扱いが悪いって不満たれてたらしょうがないよな。

これからどうすんのって感じだけど、これからもだらだらと続くんだろうかな。向こうにいい人ができたら終わりか。都合のいい関係ってやつ。あの汚い部屋を片づけるためだけに現れ、彼女に託して去るみたいな。ザ・汚部屋請負人。