smilemiles

札幌在住の人が書く日記です

コート

土曜日の会社帰りに春物のコートを買う買わないの話をしたのを思い出して、昨日の夜延々とネットの中でコートを探した。今あるコートは10年近く前に買ったもので、さすがに色あせてよれよれでシミが取れなくて着ていくのが恥ずかしいレベル。もう一着は数年前に友人からもらったお下がり。もう買っても罰は当たるまいと思って少し予算を高めに考えていたけど、やっと見つけたかわいいコートは予算越え。夫に聞くと買っていいがその代わりにそれと同額のものを俺にも買えというのが目に見えているので、同僚に買っていいかLINEして寝た。起きたら買えと返事が来ていたので買った。
遅番なのでのんびりしてから出社。もう雪がない。3月も下旬に差し掛かればそりゃあなくなるんだけど、前職を辞めてから一切雪かきをする機会がなくなったので、もう冬が終わるのかと不思議な感じだ。
仕事は夕方にかなり激しくテンパった。テンパるって正しい日本語だと何て言うんだ。わけがわからなくなって取り乱しそうになるのを必死に抑えるけど完全な視野狭窄状態。ああいうふうになるの止めたい。でも苦手だなあ。
遅番だと不安もすごいけど楽でもある。何より次の日の午前中のあれこれをすべて他人に押しつけられるというのがすごい。