smilemiles

札幌在住の人が書く日記です

あけましておめでとう

あけましておめでとう。年越しはよゐこの鮫解体でした。元夫とカウントダウンを過ごしたことってあったかな。あったんだと思うがな。あけましておめでとうとか、言わない人だった。二人でいる時間はお互いにとにかく暗かったな。なんであそこまでしがみついたのか、身動きが取れなかっただけといえばそれまでだけど。

好きな人に年賀状を出したけど、そういうのには興味がないようで、3日くらいに買い物に出たときに郵便受けを見たらいいんじゃないの、ということだった。そんなわけで終日引きこもり。シティーズというシムシティそっくりなPS4のゲームをひたすらやっている。その横で自分何やってんのかなあと思わなくはないんだが、一人でいるときの孤独とか虚無とかそのたぐいの感情がしんどくて、それと延々と向き合うくらいなら誰かと一緒にいながら暇だなあ何やってんのかなあとぼんやり思ってるほうがメンタル的には楽だなと思う。

いつかメンタルが安定して一人でも生きていけるようになって、趣味に没頭して日々を一人で楽しく暮らせるようになったら、今より人は私を慕ってくれるのだろうかとかどうでもいいことを考える。逆かもしれないけど。今みたいに人にしっぽを振って構ってくれと頼む道化を何歳まで続けなければならないんだろう。死ぬまでかなあ。

夜はみぞれ鍋にした。鍋ってどの具にも満足して食べ終えるのが意外と難しいなあと思う。あんまり酒は飲まなかった。