smilemiles

札幌在住の人が書く日記です

もう1年

昨日に引き続きびくびくしていたけど、恐れていたような不安な事態は特に起こらずに一日が過ぎた。大きな山があったわけではないけれど小さなあれこれは多くて、昨日早く帰った分やれていなかったこととかなんやかんややっていたらまた遅い時間になった。

帰りにまた一緒に居酒屋に行った。あんまり飲み屋に行くとお金がかかるのが経済的に負担で渋っていたけど、飲み放題にしなければいいじゃないかというので乗ってみた。しかし調子に乗ってあれこれ頼んだ結果、いつもと同じだった。なんだかなあ。

今日で離婚して1年になった。離婚してからの1年と考えるととてもあっという間だったような気がするのに、仕事を1年続けたことについてはとても長く感じたりもする。孤独に耐えられずに頼ったのが今の相手なので相変わらず罪悪感は消えない。仮にさよならをしても、またすぐに別の誰かに頼るんだろうなと思う。

相手に離婚して1年だと伝えたら、何とも言えない顔をしていた。私のことをバツイチじゃなかったらよかったのに、と思っているんだろうなあ、と思う。中高の同級生で、同じ大学に行って、卒業して何年かしたら結婚して子供を産んで家建てて、みたいな人生をこの人とだったら歩んでみたかったなあと思ったりするんだけど、現世ではもう叶うことがない。それを寂しく思うのと同時に、そういうふうに思える人が自分にも現れてくれてよかったなあ、とうれしくなったりもする。