smilemiles

札幌在住の人が書く日記です

白老ふたたび

去年二人で初めて出かけたときに行った白老へ再び。雨だ。レンタカーを借りに行ったらまさかの16年落ちで面食らった。大手なのに、特段格安でもないのにこんなの当たるのか。楽天経由だからなのかなあ。謎。

三井に行く渋滞に巻き込まれて遅くなり、ウトナイ湖の道の駅へ。誘惑が多すぎて、豚まんを食べた。ほかにも食べたいものがたくさんあったので帰りにも寄ることにした。

白老のカウベル一年ぶり二回目。白老牛がお安くおいしくよい雰囲気で楽しめるすてきなお店。何より席がゆったりしてて、客同士の距離が遠いのがすばらしい。f:id:smilemiles:20190713132616j:plain

f:id:smilemiles:20190713133604j:plain

この写真に載ってるだけで6800円です。ヒャッハー。

f:id:smilemiles:20190713133818j:plain

脂が甘くて溶ける。うますぎる。札幌の店と違ってドヤァって感じで出してこないのがまたよい。

そのあと虎杖浜に行ってたらこを買った。蒲原水産がお気に入り。200円で売ってるほたての耳のおつまみがおいしいので、帰りにいつも買って運転中にかじる。

またウトナイ湖の道の駅に行って、押し寿司の詰め合わせと北寄玉というたこ焼きのホッキ版を買った。相手が古い車のせいか疲れて体調がよくないというのと、返却まで時間がなさげだったので帰りは高速に乗った。ニトリに寄ってスプーンとか買う。

車を返しに行ったときにどんな車に当たるかはランダムなのかと聞いたら、そうだとポカーンとした顔で言われた。店舗によるともいうけど車両自体は別店舗所有という記載が車検証にあったので、どこの店舗でもこの古い車に当たる可能性はあるんだろう。こんな古い燃費の悪い疲れる車が新しい車と同じ値段だというなら、2000円台をうたってる格安レンタカーのほうがよっぽどましだよなあと思う。こうして借りたくないレンタカー会社がひとつずつ増えていくのか。なんだかなあ。

夜は脱水症状でぐったり。OS-1がなければ今頃生きていたのだろうか、というくらい助けられてる。