smilemiles

札幌在住の人が書く日記です

たらこがうまい

三連休だからまだ余裕をもって休みを満喫すればいいのに、なんだかもやもやする朝。先週の三連休で、来週も三連休だからとかいう余裕をもってしまったからだろう。この三連休が開けたら何を希望に生きていけばいいのかみたいな。休みだと希望があって仕事があるとそれがないっていうのもおかしな話だ。まあ仕事の日には疲れるし残業で何にもできないし心はやられるし、希望を見いだすにはパワーがいる。

昨日道の駅で買ったベーグルを食べた。おいしい。そのあと昨日買ったたらこでパスタを作ってくれた。店のたらこパスタってほとんど食べたことがないと思うけど、そんじょそこらのパスタよりはるかにおいしい。麺をこんなふうにぷりぷりに茹でられるのが不思議だ。なぜ私の作るパスタはあんなにおいしくないのか。

午後からはあちこち掃除した。ちょっとやそっとじゃ部屋中はきれいにならないけど、やらないとどこもかしこも汚い。一年前の今日は離婚前に住んでいた部屋の引き渡しだったことを思い出していて、離婚してから一番大変だったのは車のない暮らしを選んだことだったなあと思う。前の大殺界に結婚したときも車を勢いで処分したけど、なんで私は大殺界のたびに車を捨てるんだろう。それが自分にとってどれだけ重要なものか、理解していないのかな。次の大殺界には車を持っているんだろうか。だとしたら捨てないでください、生きてるのか知らんけど。

なんだか気分がやさぐれていてよくない。いつまでこんなのが続くんだろう。夜は余り物で野菜炒めを作ってくれた。どんなものでもおいしく作れるのってすごい。食べた後に話を聞いたら、下味の付け方とか調味料とかのやり方が丁寧すぎて、そりゃあおいしくなるよなあと思う。だけど本題はそこではなく、同じやり方をしても私が作るとそうはならないというところ。火加減とか火を入れる時間とか炒め方とか、そのへんのセンスなんだよなあ。