smilemiles

札幌在住の人が書く日記です

ぎくしゃく

朝からめちゃくちゃ暑くてどうにもイライラする日。先週末から少し不正出血が続いていて、まるで生理前みたいな感じ。ろくな日にならなさそうだなと思いながら会社に行く。ひどいときは道中もイライラするんだけど、外はかなり暑かったのにそうならなかったのが救い。

仕事に行ったらやっぱり忙しくて、何をしていたんだかわからないまま日が暮れる。人の出入りが多い会社だから去年の今とは全然働いている人や偉い人の顔ぶれが違って、前に目立っていた人が辞めてしばらくたったなと思ったらやっぱり別な誰かが目立ってくるんだなと思う。私はめっきりミスが目立つが。自分でもいやになる。

今日もぼーっとしていてありえないミスをした。ミスを全然していなかったときにやっていなかった何かを今しているから、こんなにミスを繰り返すんだろうな。前と比べて変わったことというと関わらなければならない仕事の種類で、結果的にそれぞれの質が落ちた。キャパを超えてるってだけの話か。何かを集中してやりたくても話しかけられて散漫というのもあるし、自分があれやこれや中途半端に仕事を片付けようとするからどれも適当な確認で終わっているのもある。

相手が会社の人と飲みに行くというので一人で過ごしている夜。仕事のミスがなければ開放的な気分で遊んでいたかもしれないけど、どんよりした気分で帰ってきてまた孤独感にさいなまれる。この感覚ってこれからもずっと消えないのかなあ。他人に依存しないと消えない孤独感とか最低だなと思う。自分の心次第で消えるものではないのかな。