smilemiles

札幌在住の人が書く日記です

逃げ腰

暑くなってきて着るものに悩む。外は暑いし中は寒いし、と思って厚着で行くと中も暑いことがあるし、薄着で行くとめちゃくちゃ寒くて膀胱炎の危険を感じたりするし。半袖がもうちょっとあるといいのに。引っ越しで捨てた服にも半袖自体が全然なかった。多分半袖を買うのが苦手だ。またユニクロのお世話になるだろう。

今日はイライラのピークという感じで、話しかけられるたびにそれを抑えるのに必死だった。仕事の量が多すぎて、夜やってもいいけど残業したくないから昼間のうちにやっておきたいことが山積みで、それを片付けたくても話しかけられまくるから何もはかどらずの延々ループ。

同じ役職の人全員で片付けなきゃならない仕事だから、一切やらないで帰る人をついに憎らしく感じるようになってしまった。前はそれが先輩だったから後輩の自分がと思っていたけど、相手の方が後なんだよなあ。そしておそらく、上の人にキャラ的に好まれてあれこれ別なことをしているっぽいから、次に出世するのはあの人なんだろうなあと思う。社会ってこんなもんだよな。

家に帰った後もクッションとかに当たり散らしていたら、すぐにイライラしているのがばれた。他人がイライラしていることを他人の問題だと切り分けて、今日はイライラしているねとさらっと聞けるのってすごいなと思う。

結婚していた頃は相手がイライラしていたり何かがあったんだなと思ったら、すぐに部屋に逃げ帰って被害が及ばないように息をひそめて時が過ぎるのを待っていた。相手の問題を相手のみの問題だと切り離そうとすれば怒られた気がする。結婚年数がたつごとに、相手の弱さが自分の心を闇の底に沈めるような感覚がひどくて、関わりたくなくて仕方なかった。相手の苦しみが自分の苦しみの上にまるごと被さってくるようで。共依存ってやつだったのかな。きっとそうだろうな。