smilemiles

札幌在住の人が書く日記です

久々お出かけ

朝から同居人は会社の人と遊びに行った。毎年恒例らしい。よきかな、ということで私はちょうど今日歯医者の定期検診。終わった後に友人と会う約束をしたので、車の予約を長めに取った。

歯医者は1年ぶりに全体のレントゲンを撮りましょうと有無を言わさず撮影され、親切に口内状況の説明を受けた。1本だけ残っている親知らずはまだ出てきていないので大丈夫でしょうというのと、あとはフッ素を塗られた。会計が5千円を越え、そして次の予約が取れず本当は3ヶ月後なのに5ヶ月後になった。

友人を迎えに行って、まずは前から行ってみたかった栄町のパスタドノールというお店。オープン後すぐにお客さんでいっぱいになっていた。この写真は和牛カルパッチョだったっけ。ローストビーフカルパッチョになっていた。

f:id:smilemiles:20190720112421j:plain

こちらはホタテと小エビのピリ辛なんとやら。麺がおいしい。ホタテがおいしい。ホタテこんなに好きだったっけ。どうやらとても好きらしい。

f:id:smilemiles:20190720113355j:plain

その後厚別のふわもち亭へ。フルーツサンド。ぺろっと食べる系のやつ。噛むごとにフルーツが飛び出てきて大変だった。おみやげにベーグルとドーナツを買った。

f:id:smilemiles:20190720131314j:plain

隣にユニクロがあったので、これ幸いと半袖を3枚買った。セルフレジにとても戸惑った。もう半袖が売れ残りしかなくて探すのが大変。そしてどこからどう見てもユニクロだとわかるちょっと一癖ある無地の服が多くて、そうじゃないんだよなあユニクロだってわからないようなどこにでもある服を売ってほしいんだよなあ。

そのあとはゲリラ的雨雲が移動している中を福住まで移動して、ジェラテリアジェラボというジェラート屋さんへ。だいぶ有名らしく、ひっきりなしにお客さんが来た。

f:id:smilemiles:20190720155421j:plain

小綺麗な牛。

f:id:smilemiles:20190720153937j:plain

メロンとバナナキャラメル。メロンがとてもおいしかった。江別の蔦屋で食べたのと同じくらいおいしい。あまりジェラートってどこで食べても味が変わらない気がするのは、ジェラートの上限を知ってしまったからなんだろうか。

友人を無事送り届けて帰宅。楽しかったなあ。