smilemiles

札幌在住の人が書く日記です

スーツ

とても暑い日。室内の蒸し具合が尋常じゃない。温度計があったら卒倒していただろうからないほうがましなのかもしれない。窓からも全然涼しい風が入ってこないので、エアコンに頼りっぱなし。エアコンがなかったら尋常ならざるつらさ。

昼頃出かけて、相手がスーツを買うのに付き合う。一人だったら絶対入れないようなおしゃれな店。入って少し落ち着けば大丈夫なんだけどな。自分のじゃないから気が楽だし。何度も通って吟味するのかなあと思ったら、ちょっと迷ってすぐかっこいいスーツを買っていた。15年ぶりと言っていたな。就活生みたいだとばかにされるって。

帰り際にレディースのスーツも見たけど即買いしたいようなものには巡り会えず。私のスーツは15年どころか22年前なのでやばすぎる。だけどものすごく高かったのでお直しでもして着たいんだよなあ。試しに着てみたら肩幅とか胴回りとかすごく大きい。スカートはホックが留まらないのにな。この差。どんなお店に頼めば間違いないのだろうか。

スーツの直しの時間にお好み焼きを食べた。奥まった席で鉄板の熱で冗談抜きで暑かった。何かの我慢比べだろうか。こんな日にこういう店に入るとこういうことになるなんて知らなかった。冷房のきかなさが異常な気もする。

夜は昨日安売りしていた肉をサンチュで巻いて食べた。サンチュってすごいなあ、誰が考えたんだろうか。肉のおいしさが倍増する。