smilemiles

札幌在住の人が書く日記です

自衛

昨日の夜は窓を開けっぱなしにして扇風機をつけて寝た。寝るときには寝苦しさを感じるほど暑くなかったけど、朝方入ってくる日差しで暑くて起きた。カーテンを閉め切れば風が入ってこないし、開けたら日差しが暑いし、どっちを取ったらいいのか。

ひどい顔をしているのか、次々と体調は大丈夫かと声をかけられた。もうちょっとしゃきっとした顔を作っていないとだめなんだろうなあ。一昨年から去年にかけてだいぶ関係に悩まされた先輩が辞めると聞かされて、記念品のカンパと最後の挨拶をするよう促されたけど断った。私が仲良しだと思っていた人がまだいたみたいだ。

割り切って無理ですとはっきり示したことで今胸が痛いし、逆に無理して笑顔で見送ったってきっと傷ついたんだろうな。向こうは向こうでさんざん世話してやったのにって思っているだろうし、世話されたらどんだけ傷つけられても文句を言えないのかとも思うし。そもそも勝手に傷ついたのはこっちだしなあ。それでも、攻撃してくる人から離れるのは間違いじゃないと思いたい。

ネックレスとかペンダントとかを連日つけていたら汗でかぶれた。会社のストラップがかゆくて不快だ。しばらく襟付きの服じゃないと耐えがたいなあ。襟付きの服を着ない女の人たちは、みんなストラップの背中側のところに重めのキーホルダーとか小さなぬいぐるみをぶら下げて、首に直接触れないようにしている。私もやりたいな。食品サンプルとかぶら下げたい。